阿久タイムライン その時代、どんな、ムラの姿だったか?

自然環境の変化と人の動き
 そして祈りや祭祀の出現

早期

鬼界きかいカルデラが噴火 
西日本に住みにくくなった
人の大移動

鬼界カルデラの大噴火

鬼界カルデラの大噴火は、約7300年前の縄文時代早期の終わりの頃でした。九州や四国での被害の様子は触れましたが、東海地方までも大変でした。
知多半島にある清水ノ上貝塚では、25~35cmものアカホヤ火山灰が確認されます。その生態環境への影響は、生業活動に現れました。降灰の影響は、特に陸上の動植物に深刻な打撃となったようです。降灰以前には多かった石鏃が降灰以降には激減し、代わって漁労の錘が激増したというのです。狩猟対象の獣の、壊滅的状況を物語ります。縄文時代前期初頭の静岡県沼津市の平沼吹上遺跡では、早期の石器組成では半数を占めていた石鏃の割合が、なんと2,1%にまで落ち込んでしまったというのです。だからといって海洋生物も以前のようなわけにはゆきません。たとえばハイガイの明らかな生育不良や、それにともなう貝塚自体の消滅も確認されているのです。
こうしたことで、特に東海以西の縄文人の多くはその地を離れざるを得なくなったという、いわば「縄文時代史上最悪のイベント」がこの時起こったと考えられます。
移動のピークは阿久Ⅱ期。この時、それまで極めて小規模なムラしかできなかったこの山岳地帯に、阿久Ⅱ期(中越式期)といわれるこの時期に、突然、大きなムラが現れるのです。「それこそ「忽然と」大集落が現れたような衝撃」とは、この状況を知った、ある研究者の驚きです。自然の増加では説明しにくい、急激な人口増加の背景ではないかと思われます。

鬼界カルデラ

阿久Ⅰ期7000年前

人が住み始めて、”ムラ”ができる

阿久Ⅰ期は、調査区西側に1軒の住居跡。阿久ムラの始まりです。

人が住み始めて、”ムラ”ができる

ムラの始まり(Ⅰ期)

  • 住居1軒
人が住み始めて、”ムラ”ができる

阿久Ⅱ期

人が集まりムラが広がる 生活が多様化する

Ⅱ期には尾根西側の北縁部に沿って、東と西に集中しながら径約120mの馬蹄形に大きなムラが構成されます。住居群の内側に広場をもち、ここに方形柱穴列が出現し、土坑が構築されるようになりました。

人が集まりムラが広がる 生活が多様化する

ムラの拡大(Ⅱ期)

  • 住居30軒
  • 土坑10基
  • 方形柱穴列10基
人が集まりムラが広がる 生活が多様化する

空白期間

茅野断層による大地震が起きて、散々になる

Ⅱ期の終わりころ、阿久遺跡にも確認されましたが、すぐ西にある31軒の住居をもつ阿久尻遺跡に、より大規模に大地震(6500年~6300年前)の痕跡が確認されているのです。この場所が住める状況ではなくなって、このあとムラが放棄された可能性をうかがわせます。縄文人は天のたたりと、きっと強い恐怖を抱いたでしょう。以後、祈りにすがる祭祀の活発化にもうなずけますね。

阿久尻遺跡の遺構と地割れの分布

阿久尻遺跡の遺構と地割れの分布

阿久Ⅲ期

縄文海進がピークに
さらに中部高地へ人が動いた

それまで利用されなかった尾根の東側から、南側平坦部にまで住居域が広がって、中央部を意識した径160mの馬蹄型に形成されます。中央広場にはやはり、方形柱穴列土坑群が築かれました。

縄文海進がピークに。東日本からも中部高知へ人が集まる。

ムラを守る(Ⅲ期)

  • 住居19軒
  • 土坑9基
  • 方形柱穴列1基
縄文海進がピークに。東日本からも中部高知へ人が集まる。

阿久Ⅳ期

天変地異への不安を経て「祈り」の世界が深まり、集落に祭祀場が造営され始める。

住居域は東南部から南斜面にやや集中しつつ、その内側に立石・列石と土坑群・方形柱穴列が造られ、これを核とするかのようにその外側に環状集石群がドーナツ状に取り巻きます。
住居は新しくなるにつれて外に広がる傾向にあります。これは生活の場所と祭祀の場所が分離し始める兆候でしょうか。

天変地異への不安を経て「祈り」の世界が深まり、集落に祭祀場が造営され始める。

祭祀場の出現(Ⅳ期)

  • 住居12軒
  • 土坑41基
  • 方形柱穴列2基
  • 立石・列石
  • 環状集石群
天変地異への不安を経て「祈り」の世界が深まり、集落に祭祀場が造営され始める。

阿久Ⅴ期

祭祀に特化したムラとなり、祭の際には周辺のムラから人々が集まるように

大規模な祭祀場の造営が始まる

住居数は2軒と激減し、そのうち1軒は阿久ムラ最大規模(9x7.8m)です。しかもこの住居は、立石から蓼科山方向の直線上に位置していました。一般的な住居というよりも、集会など非日常的な用途の可能性を強くします。
集石や土坑も作り続けられていました。このことは、別の場所に生活の拠点を移して、この場所は「祭祀行為に特化=共同の祭祀場」となったことを意味するように考えられます。

祭祀に特化した”ムラ”となり、祭の際には周辺の村から人々が集まるように。

祭祀に特化?(Ⅴ期)

  • 住居2軒
  • 土坑30基
  • 方形柱穴列2基
  • 立石・列石
  • 環状集石群
祭祀に特化した”ムラ”となり、祭の際には周辺の村から人々が集まるように。
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