自然の光・風の中で 長谷部良子展

光と風の中、見ているだけで物語が生まれてきそうな楽しいオブジェたちが、ミニギャラリーに

2022年10月6日から30日まで、八ヶ岳小さな絵本美術館・ミニギャラリーにて「自然の光・風の中で 長谷部良子展」が開催されています。

長谷部良子さんは、アルミやガラス、天然の蔓など、身近な素材、自然のものを中心に使い、光や動きを取り入れた数々の作品を生み出したクラフト作家。

‶Feel″という工房で、自然の中の生きものたちの姿など、楽しい作品を発表してきました。

長谷部さんの手から生まれた生きものたちはみな、静かな空気をまとっており、窓辺や机で見ているうちにそっと物語を話してくれそうです。

今回は、そんな長谷部さんの楽しいアルミアート、ガラスオブジェなどの素敵な作品約70点あまりが、展示・販売される予定です。

長谷部良子(はせべ・りょうこ)
1949.6-2022.2
高校生の頃から木彫りをはじめる。東京女子美術短大にて、金工を学ぶ。ニューヨークでステンドグラスを学び帰国した後、主婦、子育ての合間に自宅のひと部屋をアトリエにして日々制作を行う。身近な素材、自然のものを中心に光や動きを取り入れた独自の作品を生み出す。
晩年は、クラフトフェアに出品することを楽しみにしていたが、この2年間はコロナ禍であったため、日々制作を続けていた。

※ミニギャラリーは館内のため、入館料が必要です。

期間中、美術館では「片山 健 絵本原画展」も開催

「自然の光・風の中で 長谷部良子展」開催期間中、八ヶ岳小さな絵本美術館では、企画展「片山 健 絵本原画展」(9月10日~11月28日)も開催中です。

絵本作家・片山健さんの繊細な線と豊かな色彩で描き出された、子どもや動物のいきいきとした世界、作品の数々を楽しめます。

白樺の木々に囲まれた八ヶ岳小さな絵本美術館は、秋もとても美しい季節。素敵な作品を楽しみながら、八ヶ岳の豊かな秋を、ゆっくりと味わってみてはいかがでしょうか?

自然の光・風の中で 長谷部良子展

開催日
2022年10月6日(木)~30日(日)
開催時間
10:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)
開催会場
八ヶ岳小さな絵本美術館(長野県諏訪郡原村原山17217-3325)ミニギャラリー
料金
入館料:大人=750円/中高生=400円/小学生=300円
駐車場
25台・無料
休館日
火曜、第2・第3水曜
問い合わせ先
0266-75-3450(八ヶ岳小さな絵本美術館)
詳細情報
『Feel_長谷部良子展』Instagram:https://www.instagram.com/feel.h.ryoko/
その他情報
八ヶ岳小さな絵本美術館
企画展『片山 健 絵本原画展』:
2022年9月10日(土)~11月28日(月)開催
https://www.ba-ba.net/%E4%BC%81%E7%94%BB%E5%B1%95/

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

近くの店舗・スポット