白樺湖畔に白樺高原寮として開業してから70年あまり。白樺リゾート池の平ホテルの本館が、この春、全面改築してリニューアルオープンしました!
新本館は「THE LAKE RESORT」のコンセプトをもとに、思い思いの時間を過ごせる空間に
新本館グランドオープンのコンセプトは「THE LAKE RESORT」。高原の澄んだ空気と豊かな自然に囲まれた、穏やかな白樺湖のほとりで、お客さま一人ひとりが思い思いの時間を過ごしていただけるように、という思いが込められています。
そして「THE LAKE RESORT」のコンセプトをもとに、湖畔でくつろげる「みずうみテラス」、天然温泉「湖天の湯」、フードホール型ダイニング「湖畔の風」など、さまざまな施設が新設され、今まで以上に湖を身近に感じられるような空間にリニューアルされました。
天然温泉「湖天の湯」
北八ヶ岳・蓼科山の秘湯「樽が沢温泉」の源泉に浸る至福の時間が楽しめる「湖天の湯」。ここは、天然の火山岩・信州鉄平石を基調とした「石の湯」、木曾ひのきをあしらった「木の湯」、湯浴み着で入る「湖畔混浴 空」の3つのエリアが用意されています。男女入替で利用できるため、どのお湯にも入ることができますよ。
さらに、3エリアそれぞれに、フィンランド式サウナと、天然掛け流し水風呂が用意されており、「石の湯」「木の湯」では30分に1回のオートロウリュが。「湖畔混浴 空」にはサウナ室内から車山・白樺湖を望める「展望サウナ -Ku-」があります。
そして温泉の後は、木目と間接照明のぬくもりあふれる空間に滝の水音が流れる「湯上がりラウンジ」で、蓼科山の天然伏流水・伏流炭酸水をフリーで楽しみながら、ゆったりと涼む時間まで。
天然温泉「湖天の湯」で、心も身体も整えるとっておきのひとときを過ごしましょう。
フードホール型ダイニング「湖畔の風」
フードホール型ダイニング「湖畔の風」では、4つの独立した個店と、軒先に8つのコーナーがあります。旬の野菜や高原の乳製品を提供する「白樺ファーム1450」、鉄板dining「ほとり」、信州郷土料理「よらっしゃれ」、スイーツ&ベーカリー「花」など、四季折々の高原の風を感じられるお店が並び、バルや夜市さながらの空間となっているんです。
夕食・朝食はビュッフェ形式で食事を選ぶことができ、カフェやランチの時間も利用できますよ。
もうひとつのキーワードは「信州五感のショーケース」
新本館のリニューアルでは「THE LAKE RESORT」とともに、「信州五感のショーケース」というコンセプトも。食事・お土産・館内のしつらえなど、信州らしさを存分に味わえるポイントがさまざまなエリアに散りばめられています。
信州を感じられる一番のスポットは、3階のフロアに新設された屋内型温泉街「しらかば仲見世」。信州の魅力を凝縮したこの空間には、蔵元直送の地酒・ワイン・地ビールをはじめ、信州の農場や牧場から食卓に繋がるギフトが並びます。
また、信州の伝統工芸を体感できるショップや、昔懐かしい駄菓子や縁日も並び、一日中賑わいが絶えません。隣に並ぶ角打ちスタイルの屋台には、利き酒体験や信州の甘味・酒肴も用意されているそうですよ!
新たな73室の客室も
新本館ではもちろん客室も新しく! 計73室が迎えてくれます。
草原の独特な稜線が続く車山・霧ヶ峰を背景に、正面に白樺湖の眺望が広がる新客室は、居心地の良い琉球畳を基調とした和モダンタイプのしつらえに、信州を感じる装いを随所から感じられます。
また、新本館に宿泊をするお客様限定の特典として、ビュッフェメニューに加えてプライベートキッチン「SEASON」での特別料理もありますのでお楽しみに。
これまでリニューアルを重ねてきた、バラエティに富んだ客室タイプを揃えるアネックス館・東館と併せて合計245室全てのお部屋で、レストラン『湖畔の風』や天然温泉『湖天の湯』を利用できます。
ぜひ、新しく生まれ変わった、白樺リゾート「池の平ホテル新本館」で、LAKE LIFEを漫喫してください!
[白樺リゾート池の平ホテル]
- 住所
- 白樺リゾート池の平ホテル(長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野1596)
- 予約/お問い合わせ
- https://www.shirakabaresort.jp/ikenotaira-hotel/stay/main-tower/
(TEL=0266-68-2100) - 詳細ページ
- https://www.shirakabaresort.jp/ikenotaira-hotel/stay/new-wing/