小さな絵本美術館で「きまぐれ絵本喫茶」… お茶とおやつと絵本の1日、自然を活かしたワークショップも

長野県岡谷市のリンゴ園のなかにある「小さな絵本美術館」の分館として建てられた、森のなかのもうひとつの美術館が八ヶ岳の麓にあります。高原エリアの原村にある「小さな絵本美術館 八ヶ岳館」です。

八ヶ岳館

外観

絵本作家のさとうわきこさんによって創設されたこの美術館は、絵本原画・絵画・古い絵本などのさまざまな展示に加え、絵本が自由に読める図書室や喫茶スペースでゆっくりと時間を楽しむことができる場所です。

そんな「小さな絵本美術館 八ヶ岳館」で、今週末「きまぐれ絵本喫茶」が行われます。

「きまぐれ絵本喫茶」とは、好きなときに来て、好きな絵本を読み、子どもも大人も楽しめるイベント。ふだんはセルフサービスのみの喫茶スペースに、白州に店舗を持つhonocafeさんがやってきて喫茶店がオープンし、おいしいお茶とおやつを味わいながら1日を過ごせます。

版画と自然をテーマにしたワークショップも開催

このイベントで行われるワークショップは、「葉っぱのハンコでオリジナル植木鉢を作ろう&ハーブの寄せ植え体験」、「自然の石けんソープワートで楽しもう」、「消しゴムハンコをつくろう」の3つ。また、無農薬ハーブ苗・デザイン植木鉢の販売や絵本の読み聞かせ会も行われます。

絵本読み聞かせ

さらに今回は、「きまぐれ絵本喫茶」開催中の6月3日限定で、現在八ヶ岳館で展示している絵本原画展の絵本作家・竹上妙さんが在廊するとのこと! 作品について直接お話しできる貴重な機会となっていますよ。

「竹上 妙 絵本原画展」

子どものうちに絵本に触れることの大切さ、そして大人になって読む絵本の深さ。みなさんもこの機会に絵本の世界に飛び込んでみませんか?

[きまぐれ絵本喫茶]

開催日
2023年6月3日(土)、6月4日(日)
時間
絵本美術館 開館時間=10:00〜17:00(入館=16:30)、喫茶店=11:00〜15:30
場所
小さな絵本美術館(長野県諏訪郡原村原山17217-3325)
申し込み
小さな絵本美術館(Tel=0266-75-3450
詳細ページ
https://www.ba-ba.net/イベント-1/
               

このエリアの最新ニュース