諏訪湖の水でつくった20,000個のアイスキャンドルが灯る! 一夜限りの「アイスキャンドル2024」2月3日に開催

諏訪湖を囲む長野県の諏訪エリア。このエリアで恒例となっている「アイスキャンドル」が2月3日に開催されます。

諏訪の「アイスキャンドル」は今年で30回目を迎える冬のイベント。諏訪市をはじめ、岡谷市、下諏訪町、茅野市、原村、富士見町の6市町村で行われ、諏訪湖の水を使ってつくった氷のキャンドルが並びます。当日は、諏訪エリアの26か所の会場で、合わせて20,000個ものアイスキャンドルが灯りますよ。

コンサートやキャンドルアートなどのイベントも

当日は、「アイスキャンドル2024」を盛り上げるイベントが盛りだくさん。高島城では、お城を美しく照らすキャンドルアートや天守閣の無料開放が。諏訪市文化センターでは、中高生オリジナルのキャンドルアートやライトアップ、ココアのふるまい、諏訪湖の浄化を願うコンサートなども行われます。また、上諏訪駅周辺では、唐揚げや豚汁、クレープなどの「あったか屋台」も登場しますよ。

「高島城」過去開催の様子。

「諏訪大社」過去開催の様子。

「公立諏訪東京理科大学」過去開催の様子。

さらに、今年は各会場を周ってスタンプを集める「ウォークラリー」も開催。スタンプ設置場所が12個あり、そのうち6か所を周ってスタンプを集めるとプレゼントをもらうことができます。用紙はチラシに付いていますので、早めにゲットしておくのがおすすめです。

そのほか、1月27日には、諏訪湖畔のふれあい渚にて「アイスキャンドル制作」もあります。つくるところから参加をすると、自分がつくったキャンドルが灯る瞬間も楽しむことができます。あたたかい飲みものも用意されているそうですよ。

施される装飾もスポットによってさまざま。八ヶ岳の寒い冬に、一夜だけ現れるあたたかで幻想的な景色です。ぜひ、お近くの会場に足を運んでみてください。

[アイスキャンドル2024]

開催日
2024年2月3日(土)
時間
17:00〜
場所
各会場(詳細はホームページ)
詳細ページ
https://ice-candle.jp/

[アイスキャンドル制作]

開催日
2024年1月27日(土)
時間
13:30〜
場所
諏訪湖畔 ふれあい渚(長野県諏訪市湖岸通り4-2)
               

このエリアの最新ニュース