長野県富士見町・原村でロケの濱口竜介監督『悪は存在しない』が4月26日公開、ベネチア国際映画祭では銀獅子賞も!

『ドライブ・マイ・カー』で、カンヌ国際映画祭の最優秀脚本賞、アカデミー賞国際長編映画賞を獲得した濱口竜介監督の新作『悪は存在しない』が4月26日に公開! 2023年9月に行われた第80回ベネチア国際映画祭にて銀獅子賞を受賞した注目作です。

そんな『悪は存在しない』は、実はロケの8割が長野県の富士見町と原村で行われているんです。

名作・話題作を多く生むロケ地・諏訪

諏訪エリアは、ロケーション誘致活動をしている「諏訪圏フィルムコミッション」の活動もあり、さまざまな映画やドラマ、MVなどがこの諏訪地域で撮影されてきました。

『八日目の蝉』、『永遠の0』、『テルマエ・ロマエⅡ』、『約束のネバーランド』、『ひるなかの流星』などの人気作品をはじめ、サンセバスチャン国際映画祭・最優秀監督賞を受賞した川村元気監督の映画『百花』、カンヌ国際映画祭・脚本賞を受賞した是枝裕和監督の映画『怪物』、つい最近では、アカデミー賞で視覚効果賞を、日本アカデミー賞で最優秀先品賞を受賞した『ゴジラ-1.0』など、海外映画祭での受賞作品も多くあります。

今回の作品でも、諏訪圏フィルムコミッションが協力。撮影はもちろん、地元の方たちなど合わせて100人がエキストラとして作品に参加ししています。

地元の方なら知っている場所やお店も登場するので、より作品を身近に感じながら楽しめるかもしれません。

世界からも諏訪エリアからも注目の『悪は存在しない』。ぜひ劇場へ足を運んでみてください。

[映画『悪は存在しない』公開]

公開日
2024年4月26日(金)
詳細ページ
https://aku.incline.life/
               

このエリアの最新ニュース

諏訪信仰と仏たち
オンラインショップ ハチカッテ