「諏訪湖まちじゅう芸術祭」15の美術館・博物館で、ワークショプ、コンサート、ギャラリートークなど限定企画が同時開催

9月に入り、秋の訪れを感じる涼しい日も増えてきました。八ヶ岳エリアでも秋らしいイベントが増えてきます。そのひとつが、“芸術の秋”のこの時期開催されている「諏訪湖まちじゅう芸術祭」です。

みなさんは、諏訪エリアにたくさんの美術館や博物館が点在しているのをご存知でしたか? なかでも諏訪湖周辺には個性豊かなミュージアムが多く、そういった美術館や博物館の集積地は全国でも稀だそう。「諏訪湖まちじゅう芸術祭」は、そんな諏訪湖周辺にある15のミュージアムを巡って楽しむことができるイベントです。

今年は9月7日から9月23日までの17日間にわたって開催。期間中は、企画展や常設展はもちろん、この芸術祭のためのアーティストトーク、ワークショップ、ギャラリートーク、コンサートといった企画も行われます。かわいらしい顔とフォルムで今人気のシマエナガを描くワークショップや、光触媒フラワーアレンジメントづくり、ガラス作家・安田泰三さんのトークショー、手回しオルゴールコンサートやピアノとオルゴールのコンサートなど、盛りだくさんです。

参加美術館・博物館、おすすめの展示や紹介も

参加する美術館・博物館はバラエティ豊か。縄文から現代まで幅広い時代の、日本から世界まで幅広い国の美術作品を満喫することができます。

◯ SUWAガラスの里美術館
◯ 諏訪市博物館
◯ 諏訪高島城
◯ 諏訪市美術館
◯ 北澤美術館
◯ ニデックオルゴール記念館 すわのね
◯ 根津八紘美術館
◯ しもすわ今昔館おいでや
◯ おんばしら館 よいさ
◯ ハーモ美術館
◯ 八ヶ岳館小さな絵本美術館
◯ 岡谷蚕糸博物館
◯ 市立岡谷美術考古館
◯ プリンス&スカイラインミュウジアム

絵画や世界の作品を楽しみたいという方は、エミール・ガレ没後120周年記念の特別展を行なっている北澤美術館や、スペインを代表する巨匠であるピカソ・ミロ・ダリの作品を一堂に展示した企画展を行なっているハーモ美術館がおすすめ。

諏訪の歴史に興味があるという方は、諏訪上社大祝諏方家に残る日記の解読結果の展示を行なっている諏訪市博物館や、7年に1度の天下の大祭「下社御柱祭」の写真展を行っているおんばしら館よいさ、諏訪高島城もおすすめです。

ちなみに、お子さんといっしょに回りたいという方は、たくさんの絵本をゆっくりと楽しめる八ヶ岳小さな絵本美術館や、現代のオルゴールやアンティークのオルゴールをどちらも堪能できて音楽を楽しめるにデックオルゴール記念館すわのねに行ってみるのもいいかもしれません。

この期間がいちばんおトク!

さらに、「諏訪湖まちじゅう芸術祭」のオリジナルパンフレットには入館割引券が! 期間中であれば、いつもよりもおトクにいろんなミュージアムを巡ることができます。

パンフレットには合わせてスタンプラリーのシートも付いており、集めたスタンプの数に応じて抽選で賞品が当たるので、ぜひこちらもチャレンジしてみてください。

一度は行ってみたいと思っていた美術館や、気になっていたけど行けていなかった企画展にこの機会に足を運んでみませんか?

[諏訪湖まちじゅう芸術祭(2024年)]

開催日
2024年9月7日(土)〜9月23日(月・祝)
参加美術館・博物館
https://suwako-art.jp/artfestival/program/
公式HP
https://suwako-art.jp/artfestival/index.html
               

このエリアの最新ニュース

諏訪信仰と仏たち
オンラインショップ ハチカッテ