おいしい高原野菜や果物が集まる八ヶ岳山麓・諏訪エリア。そんな八ヶ岳山麓・諏訪エリアの暮らしと“今”がよくわかるスポットのひとつが、地元の生産者さんを中心に農産物が集まるたてしな自由農園です。
蓼科高原への道の途中にある茅野店と高原のペンションが集まるエリアに近い原村店があり、新鮮な野菜や果物、山菜・梅・春の七草など地元ならではの旬のものが並んでいて、楽しみながら季節の移り変わりを感じることができます。
11月中旬の今週は、信州の新米をピックアップ!
高島藩献上米や減農薬米などさまざまな品種の新米が
今年はたくさんの人が改めてお米の大切さを実感した年。店頭での品薄状態が続いたり、価格が大幅に上昇したりと、さまざまな変化が今も続いていますが、今年も無事に秋に収穫された新米が店頭に並びはじめています。
昔、諏訪高島藩主のお殿様の御膳米として献上されていたという米沢米や、お米の博士号とも呼ばれるお米マイスターの推薦米、環境にやさしい農産物認証を受けた減農薬米など、合わせて6種類ほどのお米が並んでいましたよ。
ちなみに、お隣にはもち米コーナーも。お餅やお赤飯、おこわなどに使われるもち米も販売されていました。
収穫されたばかりの新鮮な新米は、古米に比べて、つや、風味、香り、水分量の多さなど、おいしさがひと味違います。信州ならではのお米が揃ったたてしな自由農園にぜひ足を運んでみてください!