森のなかに佇む高原のアート・ミュージアム
長野県原村の森のなかに佇む八ヶ岳美術館 原村歴史民俗資料館。1980年、文化功労者であり日本芸術院会員でもあった原村出身の彫刻家・清水多嘉示による作品の寄贈を契機に開館しました。
当時では全国的にも珍しかった村立美術館であり、高原のアート・ミュージアムとして、県外の方や地元の方からも愛されているこの場所。主に、清水多嘉示の彫刻や絵画、原村出身の書家・津金寉仙の書、村内より出土した縄文土器や石器などをコレクションしています。
そんな八ヶ岳美術館にて、12月13日より新たな企画展「西新太 見るべきものほど見えない~ラブを解き放て~」がはじまっています。
“絵を描くドラマー”によって表現される「宇宙」や「愛」
この展示を行うのは、現代屈指のライブバンド・OGRE YOU ASSHOLEのメンバーである西新太さん。日比谷野外音楽堂でのワンマンライブやフジロックフェスティバルへの出演など現在活躍中のバンドですが、実は活動拠点を原村に置いているのをご存知でしたか? 他メンバーの出身地でもある原村に楽曲制作などの音楽スタジオを構え、地元を音楽づくりの拠点として全国で活動しているんです。
そんな縁から八ヶ岳でもライブなどを行なっているOGRE YOU ASSHOLE。なかでも西新太さんには、画家としての一面が。“絵を描くドラマー”を目指し、絵画と音楽活動を同時に行なってきた西さん。現在は、宇宙に根源エネルギーとして流れる“愛”をテーマとしながら「全ての出会いや運命のなかに等しく流れている暖かな力」を絵画に表現しています。
今回の展示では、バンドの音楽性を感じさせる初期の具象的な作品群から、エネルギッシュな筆致のなかにユーモアの漂う現在の抽象絵画まで一挙公開! 絵の具を垂らしたり、カラースプレーを吹きつけたり、紙や落葉を貼りつけてコラージュにしたり……あらゆる色や線を駆使しながら即興的に描かれた一つひとつの絵画の宇宙を体感することができますよ。
また、会期中には単独ライブ「スピリチュアルアート・オブ・ノイズ」も開催! 12月の回は終わってしまいましたが、1月17日・3月21日の開催が残っています。在館日には似顔絵制作も開催するそうですので、ぜひ日にちをチェックして立ち寄ってみてください。
[西新太 見るべきものほど見えない~ラブを解き放て~]
- 開催日
- 2025年12月13日(土)〜2026年3月22日(日)
- 時間
- 9:00〜17:00(最終入館=16:30)
- 場所
- 八ヶ岳美術館 原村歴史民俗資料館(長野県諏訪郡原村17217-1611)
- 料金
- 大人=510円、小中学生=250円






