10月も半ば。蓼科・八ヶ岳など標高の高いエリアでは徐々に紅葉が始まっています。
紅葉スポットの現在の様子、気になる気温&服装の目安をお伝えします!
-
御射鹿池(みしゃかいけ)
標高1,500m、茅野市の御射鹿池(みしゃかいけ)。日本を代表する画家、東山魁夷氏の作品《緑響く》のモチーフにもなり、季節を問わず多くの人が訪れる風光明媚な池です。
10月7日ではまだうっすら色づいてきた感じ。紅葉はこれからですが幻想的な風景です。
御射鹿池を取り囲むカラマツの紅葉は、例年10月末頃に見頃を迎えます。黄金色に染まる御射鹿池は息をのむ美しさですよ。
-
横谷渓谷&横谷観音展望台
渋川上流に広がる横谷渓谷も絶景ポイント。真冬には氷瀑が見られることで有名です。渓谷沿いに遊歩道が整備されており、乙女滝から霧降の滝、王滝、横谷観音展望台まで散策を楽しむことができます。
こちらは横谷観音展望台の駐車場からの景色。(標高約1,500m)
徐々に色づいてきていますが、ピークは来週末くらいでしょうか。
-
蓼科湖
- 横谷渓谷から下って…標高1,220mの蓼科湖はこんな感じ。全体的に緑が多い印象ですが、赤く色づいている木もちらほら。
例年10月下旬くらいから赤・黄色・オレンジ・緑のカラフルな景色が見られます。
-
八ヶ岳自然文化園
- 場所を変えて原村の八ヶ岳自然文化園。標高1,300mほどですが、木によってはかなり紅葉が進んでいました!
- 全体で見るとまだ緑が多いですね。さまざまな木が植えられているので、紅葉の移り変わりも楽しいスポットです。
-
長円寺の紅葉はこれから。10月末〜紅葉巡りイベントも!
真っ赤に染まるモミジが有名な茅野市・長円寺の現在の様子はこちら。
紅葉はまだまだのようです。長円寺の紅葉の見頃は例年10月末〜11月上旬。10月24日(土)〜11月8日(日) には長円寺、仏法紹隆寺、温泉寺の3つの寺院にて「お殿様の愛した諏訪紅葉三山」のイベントが始まります!
蓼科・八ヶ岳の紅葉狩り。服装は?
10月中旬でも気温が10度を下回ることもある蓼科・八ヶ岳の高原エリア。日中は日差しが暖かく感じる日もありますが、雲が出てきたり風が吹くと急に寒くなることも。
温かい格好を基本に、羽織りものやストールなど調整できる服装が安心かと思います。
10月7日、御射鹿池撮影時のスタッフの服装はこちら。
昼の12時ごろ、比較的暖かい時間帯でこの格好でちょうどよく感じました。朝や夕方、風の強い日はコートや薄手のダウンジャケットなどがあると良いかと思います!
10月下旬〜11月中旬にかけてピークを迎える蓼科・八ヶ岳の紅葉。これから見に来られる方は参考にしてみてください。