霧ヶ峰を『eバイク(電動付き自転車)』で走ったら…ステキだった!

☑️自転車で世界一周した小口良平さんのツアー
☑️運動をまったくしない46歳でも41キロ走れるのか!?
☑️高原の景色に感動!

めっちゃ良かったです〜(╹◡╹)
eバイク(電動付き自転車)で高原を走る
『らくらくスポーツ電動eバイクで巡る 諏訪の秘道ビーナスラインツアー』スタートの上諏訪駅から、頂上の車山高原まで往復 41キロの旅です。

霧ヶ峰高原!後ろには八ヶ岳と富士山。

<そもそもeバイクってなんだ?>

ママさんたちが乗っている電動自転車と何が違うのでしょうか?

ツアーで乗ったeバイク(G I A N T製)お値段は…約30万円!!!

電動自転車は実用性やコストを重視したのに比べ、
Eバイクは登り坂や、長距離(一回の充電で約100Km)を走れるというスポーツ性を重視した自転車です。

左で操作します。

今回のツアーは走行距離41Km。普通の自転車なら不可能です。小デブの僕には絶対無理っす!

諏訪エリアの美味しいものを食べ歩き…10キロ太りました(笑)

でも最近のeバイクはすごいですね〜『スポーツモード』にすると、軽くこぐだけでグイグイ進んでいく!

それはまるで…

「天狗がウチワで風をおくってくれているような感覚」
…違うか。

「スクールウォーズ時代の山下真司に、背中を押されているような感覚」
…違うなぁ…古いしw

「幼少期、初めての自転車体験で、親に後ろから押してもらうような感覚」
そう!そんな感じ^_^キレイにまとまった!

<自転車で世界一周した小口さんがガイド>

このツアーの魅力の一つが、ガイドの小口良平さんに会えること!

自転車で世界一周した小口さん。その走行距離は155,502km‼︎日本一(世界三位)です。
すごい!そんな方が長野県岡谷市出身だったなんて!
すごく熱い方です。一緒にいるだけで刺激を受けますし元気になります。

小口さんが講演した時の記事はこちら。

 

<標高差1000mのコースを紹介>

お待ちかね〜コースの紹介です!
まずは上諏訪駅に午前10時に集合です。

参加者のドリンクは、スポーツ飲料や水だったりするが、僕のは…

温かいお茶。46歳、身体を気遣いました。すぐに冷めましたけどw

車では通らない裏道を進みながら、映画『君の名は。』のモデルになったと噂の『立石公園』に到着!

登り坂は凄かったけど、まだまだ余裕です。小口良平さんと。

小口良平さんの奥様が、リンゴをくれるというサプライズ!嬉しい!

甘くて美味しいね!それにしても、頭が大きくてメットが似合わないわw

休憩が終わったら、霧ヶ峰高原を目指し出発です!

写真では分かりづらいですが、結構な坂道です!

小口さんは僕らを気遣い、時々休憩を入れてくれます。Eバイクとはいえ疲れてきました…

霧ヶ峰高原に到着!エアコンの「霧ヶ峰〜♫」です。

霧ヶ峰スキー場。

車山高原に向かいます。
こんなステキな景色が広がります!

八ヶ岳と富士山!きれいねぇ〜

…が、のだオバさん(46歳)は、限界に近かった。

こんなきれいな景色の中で、こんな顔をしている人は見たことありませんw

「僕を置いて先に行ってください…」
と、言おうと思っていたら…

「野田さん!もうすぐランチタイムですから頑張って!」と小口さんが励ましてくれました。『ランチ』と聞いたら、めっちゃ力が湧いてこぎまくりました!

<ランチは驚きのスリランカカレー>

車山高原の富士見台に到着。
小口さんの奥様が準備していてくれました。ありがたい!

ランチのスタンバイ中。

今日の献立!

奥様手作りの『スリランカカレー』こんな高原で食べられるなんて!

本格的すぎてびっくりした。見たこともない細いライス…

生まれて初めての『スリランカカレー』
いや〜ものすごく美味しかったです〜^_^おかわりしちゃいましたもん!

小口夫妻は、世界一周の旅で出会ったとか。
僕が気づいたことがあります。
「旦那さんがステキだと、その奥様もステキ」ってこと!(逆もしかり)

ご馳走様でした〜また食べたい!
ランチを終えたら上諏訪駅へと向かいます。

き、きれいすぎるやろ〜。自然美は一瞬、その場を楽しまないと2度と味わえない。

下りは大得意です!ぽっちゃりなのでスピードが出ます(笑)
そんなこんなで16時半に上諏訪駅到着!

46歳!生還しました!腕が固まっていたので、万歳するまで5秒かかりました。

本当に参加して良かったです!
地域の良さや特徴を聴きながらのツアーは、地域をよく知っている僕にとっても新鮮なことだらけ。
やっぱり車で見る景色と、自転車の景色は全く違いますね!
改めて諏訪エリアの良さを実感しましたよ〜^_^

『人生が変わる旅』絶対にオススメのツアーです。
都会の生活に疲れた方、癒されたい方、刺激を受けたい方、運動不足の方〜などなど。
ぜひお越しください。

(2019.10.26)

スワヤツサイクル
https://www.suwayatsucycle.com/

のだオバさん。

放送作家。夢で「諏訪大社に行け!」と言われたのを真に受け、長野県茅野市に移住^_^余所者の目線を通して、諏訪・八ヶ岳エリアの魅力を発信!花好きから「あいつオジさんのくせに、オバさんっぽいな」と言われ『のだオバさん』に…。天然の妻・フリーアナウンサー谷岡恵里子は相当ヤバい(笑)
https://peraichi.com/landing_pages/view/noda/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

諏訪みやげ Vol.2
諏訪まちごはん