八ヶ岳から諏訪湖まで見渡せる『杖突峠(つえつきとうげ)』
八ヶ岳方面の眺望⛰ステキ〜 ※3月に撮影
諏訪湖方面の眺望!空を飛びたくなる!
なぜ『杖突峠(つえつきとうげ)』という名がついたのか?
今からおよそ200年前、お米の収穫量を上げようと、自腹で農業用水を造った坂本養川(ようせん)という人がいました。
用水路の位置を正確に決めるため…
村民が提灯を持って並び、この峠から坂本養川が眺めたそうです。
…でも携帯がない時代、どうやってこの距離で「もっと右!」とか言えたんでしょうか?
…さらには、杖突峠と呼ばれるようになったんでしょうか?養川さんが杖をついて上がった!と聞いた記憶もあります。
もとい!
珍百景の話です!
茅野市側から杖突峠に向かう途中に、不思議な置物があるという噂が…
うん!?
確かに変なモノが置いてある(-。-; 近寄って見ると……
スフィンクス(・_・;
なんで?新たな聖地か?
噂によると…
この辺りは不法投棄があり、困った人がたまたま家にあったスフィンクスを置いたらしいです。。。そのほかには『怪しいホテルの蛇口だった…』という説もあります。
⛩は聞いたことあるけど、スフィンクスは初めて聞いた!
効果は…あるらしいっすよ(笑)
こんなのも信州すわの魅力✨
ちなみに杖突峠のパンは美味しいですよ〜
のだオバさん。放送作家。夢で「諏訪大社に行け!」と言われたのを真に受け、長野県茅野市に移住^_^余所者の目線を通して、諏訪・八ヶ岳エリアの魅力を発信!花好きから「あいつオジさんのくせに、オバさんっぽいな」と言われ『のだオバさん』に…。天然の妻・フリーアナウンサー谷岡恵里子は相当ヤバい(笑) |