長野県茅野市のおそば屋さん「手打ち蕎麦 12ヶ月」。店名には「ひと月ひと月を大切に」という想いが込められています。
四季の食材を使った月替りの前菜がきれいでおいしくて、特に女性は好きなんじゃないかな〜というお店です。
民家を改装したモダンな空間
さりげない看板があるだけで一見お店とは思えない外観ですが、この忍者屋敷のような?扉をくぐると……
中は木の温もりが感じられる開放的な空間が広がっています。
窓の外の景色もすてき。
四季を感じる美しい前菜
メニューはこちら。
今回は「12ヶ月セット」を注文しました。せいろ蕎麦とかけ蕎麦から選べます。
月替りの前菜。盛り付けにうっとり。
ちょこちょこいろんなものが食べられる感じ、いいですよね。どれも繊細な味つけでしみじみとおいしい。
そばは二八そば。茅野市、蓼科エリアは細打ちのそばが多いような気がしますが、その中でも特に細いと思います。つるりとした喉越しで箸が進みます。
そば湯がとろとろでびっくりした! 葛湯のようなとろみ感で、身体が温まりました。
栄養ありそう。
手打ち蕎麦 12ヶ月のアクセス
「手打ち蕎麦12ヶ月」さん、住宅街にある&周りの民家に馴染んだ外観なので、目印をご案内。
茅野市の温泉施設「縄文の湯」の通りで、「守屋石材店」の看板のすぐ下にあります。
上品な雰囲気のおそば屋さんを探している、四季が感じられるお食事を楽しみたいという方におすすめのお店。
前菜も月替りなので、何度行っても新鮮な喜びがあります。
関連記事
ライター:おいちゃん信州松本生まれ、10歳から東京渋谷育ち。カルチャーショックを受け、小学生にして将来は地方移住することを念頭に生きる。大学卒業とともに縁あって茅野市に移住。諏訪旅1人編集部の編集長。 |