諏訪エリアも夏本番! どこか涼しい場所で夏っぽいことがしたい……ということで、子どもを連れて白樺湖でカヌー体験をしてきました!
標高約1,450m、八ヶ岳山麓の長野県白樺湖は夏は避暑地、冬はスノーリゾートとして人気の観光スポットです。
そんな白樺湖でカヌー体験、e-bike(電動自転車)ツアーなどのアクティビティを提供している「八ヶ岳アドベンチャーツアーズ」。
カヌーは3歳から利用OKということで、4歳の息子といっしょに参加。
勢いで予約してみたものの、カヌーはまったくの初心者。少しドキドキです。
手ぶら参加OK。初心者にも安心なツアー
今回予約したのは「白樺湖ネイチャーカヌーツアー 2時間コース」。白樺湖の見所をガイドスタッフと巡るコースです。
こちらがカヌー乗り場。
受付後、まずは手荷物をロッカーへ。カメラやスマホもガイドさんに預けて、ツアーの合間に撮ってもらうことができます。
万一落ちたときのことを考えるとスマホを預けられるのはありがたいですね。(今回は取材のため預けなかったので内心ハラハラでした。)
続いてライフジャケットを装着。ライフジャケットを含め、必要なものは全て貸してもらえるので手ぶらで参加できます。
パドルの漕ぎ方、カヌーの乗り方など、簡単なレクチャーを受けます。
いざ乗船! まずは桟橋の上で乗ってみますが、底が丸いため当然グラグラ。ちゃんと乗れるか急に心配に……。
乗れた!! 湖上では意外とすんなり乗れました。そして乗ってしまえば特にグラグラすることもなく安定しています。こちらから身を乗り出さなければ、転覆することはなさそう。
源流に噴水、池の平神社。見所満載の2時間ツアー
まず向かったのは白樺湖の源流スポット。橋の下からきれいな(そして冷たい!)水が流れ出ています。
白樺湖は農業用のため池として作られた人造湖。水を溜めることで、この冷たい水を温めて農業用に使おう、というのが白樺湖の始まりなのです。今でも茅野市の田んぼでは白樺湖の水が使われています。
続いて白樺湖の真ん中あたり、噴水の近くにある白樺林に上陸。
一旦こちらでトイレ休憩&水分補給。「八臣の雫(やおみのしずく)」と呼ばれる天然水が湧き出ています。こちらも冷たい!! 40年前に降った雪解け水がゆっくり濾過されたものだそう。
地下200mから湧き出る軟水とのことで、とってもおいしかったです。水がおいしいっていいよね。
少し休憩した後は、湖上に佇む鳥居が印象的な「池の平神社」へ。
白樺湖が完成した1955(昭和30)年、造成に携わった地元の方々が地域の繁栄と湖に訪れた方の幸せ、事故がないことを祈願して池の平神社をお祀りしたそうです。
この後は30分程度のフリータイム。各自思い思いに湖上ツーリング。
のんびりしよ〜と思ったのですが、うかうかしてると風で流される! 風が強い日は大変かもしれません。
湖上から見る景色は陸で見るのとはまた違った開放感があり、気持ちよかったです◎ 親子ともに大満足の初カヌー体験でした。
e-bikeやSUPツアーも! レイクリゾートを満喫。
八ヶ岳アドベンチャーツアーズでは、ネイチャーカヌー体験のほか、白樺湖畔を巡るe-bike(電動バイク)ツアー、白樺湖よりさらに標高の高い女神湖でのSUP体験など、レイクリゾートを楽しめる様々なアクティビティを提供しています。
代表は白樺湖生まれ、育ちの福井五大さん。
スキークロス世界選手権に日本代表として出場したこともある元アスリート。世界のレースを転戦し、引退後は都内の自転車ショップに勤務。2019年に地元である白樺湖にUターンしました。ご実家である白樺湖畔のペンション「リトルグリーブ」(https://www.littlegrebe.com/)の運営もしています。
もちろんカヌーやSUPについてもインストラクターの資格を持つプロ。2019年SUP全日本選手権6kmレースでは優勝の実力!
SUPもカヌー同様3歳からOK、自転車は幼児用のキッズカーありとのことなので、また家族で挑戦してみたいなあ。
初心者でも気軽に楽しめるレイクアクティビティ、おすすめです!
白樺湖ネイチャーカヌーツアー2時間コース
大人(中学生以上)5,000円/小学生 4,000円/幼児(3歳以上)2,000円 いずれも税込
開催時間①10:00 ②13:00 ③15:00(夏季のみ)
アンケート企画中!!
八ヶ岳エリアにお住まいの女性限定! アンケートにご協力いただくと、八ヶ岳アドベンチャーツアーズのカヌー体験(1組2名様)3組を含む様々な特典が当たります◎ 締め切りは2021年10月15日(金)24時まで。
アンケートはこちら↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScO3Hk5486HVdf9_GUeOI00NuxDljcyECQlLvKGUYTgC7AvUw/viewform
詳細はこちらの記事で。
ライター:おいちゃん信州松本生まれ、10歳から東京渋谷育ち。カルチャーショックを受け、小学生にして将来は地方移住することを念頭に生きる。大学卒業とともに縁あって茅野市に移住。諏訪旅1人編集部の編集長。 |