「Yatsugatake Little Village Hotel」八ヶ岳山麓、原村に泊まれるタイニーハウスが誕生!

山梨県と長野県にまたがる八ヶ岳山麓に位置する村、長野県諏訪郡原村に、泊まれるタイニーハウス「Yatsugatake Little Village Hotel(八ヶ岳リトルビレッジホテル)」がオープンしました。

八ヶ岳リトルビレッジホテル

個性的でこだわりに満ちた建物や庭が魅力の原村ペンションビレッジの一角に、4棟のタイニーハウスが並びます(内1棟はリノベーション中)。外には八ヶ岳をはじめとする冒険のフィールドが広がり、自然を楽しむアクティビティも多く用意されています。

1棟20平米ほどの小さな建物ながら、各棟にミニキッチン、シャワールーム、Wi-Fiが備わり、八ヶ岳山麓での暮らしがイメージできる宿泊施設になっています。

八ヶ岳リトルビレッジ

ミニキッチンには簡単な調理道具も。

小さな家を拠点に八ヶ岳山麓を楽しむ

原村は1970年代〜80年代に「ペンションブーム」の先駆けとして多くの観光客で賑わうエリアでした。しかし今、オーナーの高齢化などに伴い営業しているペンションは3割ほど。

「Yatsugatake Little Village Hotel」は、そんな原村ペンションビレッジを価値のある状態で次世代に引き継ぎたい、という思いから生まれた施設です。

八ヶ岳リトルビレッジ

オーナーの原村アソビゴコロ株式会社 代表の中村(右)と大工チーム。

八ヶ岳リトルビレッジホテル

建築材には無垢材を使用。シックハウス症候群の原因となる化学物質を極⼒排除し、地球環境にも配慮した⾃然素材の家です。

それぞれ独立した一棟貸しのタイニーハウスに「Hotel」の名をつけたのは、この建物はあくまで「客室」であり、村全体がホテルの舞台であるという考えから。

食事は近隣のレストランやカフェへ。もしくは直売所やパン屋、農場で食材を仕入れて料理。お風呂は近くの温泉へ。日中は登山やトレッキング、スキー、スノーシューなどのアクティビティ……
小さな村の小さな家を拠点に、八ヶ岳山麓のフィールドを思い切り楽しんでほしいとの願いが込められています。

八ヶ岳中央農業実践大学校には車で3分。

焚き火・テント泊もOK!

建物の周りは砂利敷き。砂利スペースでは、焚き火やテントの利用も歓迎しています。
お母さんと赤ちゃんは室内で、お父さんとお兄ちゃんはテントで、なんて過ごし方もできますよ。「星ふる里・原村」の星空を眺めながら、焚き火やBBQを楽しめます。

八ヶ岳リトルビレッジホテル

電源もあり、キャンピングカーを乗り付けて過ごすことも。素泊まり一棟貸しのシンプルな形態だけに、用途に合わせて多様な使い方ができるのが魅力です。

物語に誘い込む動物たち。誰のお家を選びますか?

4棟の客室棟は、それぞれ間取りが違います。ユニークな間取りは、森の動物たちに着想を得たもの。

穏やかで優しいモグラ、好奇心旺盛なノネズミ、お茶目で大胆なカエル、紳士的なアナグマ……それぞれに個性のある、動物たちのお家。森の動物たちのストーリーにも思いを馳せながら、個性的なタイニーハウスでの滞在を楽しんでください。

八ヶ岳リトルビレッジホテル

ロフト付きのノネズミの家。

ペンションビレッジ内には多彩なカフェやショップがあり、レジャー施設である八ヶ岳自然文化園まで徒歩3分と、山麓でありながらお散歩も楽しめる立地。
八ヶ岳中央農業実践大学校やたてしな自由農園、もみの湯、八ヶ岳美術館といった観光施設へも車で数分です。

動物たちの小さなお家を拠点に、八ヶ岳・原村を満喫してみてはいかがでしょうか? Wi-Fiありでワーケーションも可能。移住希望の方にもおすすめです!

Yatsugatake Little Village Hotel(八ヶ岳リトルビレッジホテル)

住所 長野県諏訪郡原村17217-1656
詳細・予約は予約サイトから
       

日付の近いイベント

       

このエリアの最新ニュース

諏訪信仰と仏たち
オンラインショップ ハチカッテ