“信州の地酒おトクーポン”を使って2,000円安く買ってみた! お酒が1,000種類ある『長崎酒店』in下諏訪

こんにちは! 諏訪旅ライターの「のだオバさん」です。
2021年9月から、“信州のお酒をお得に買って、地元を応援”できちゃう「信州の地酒おトクーポン」が販売されています!

クーポンを3,000円で買うと、4,000円分使えて1,000円お得♪という企画。クーポンの有効期限は2021年12月31日まで!

僕はほぼ毎日、諏訪エリアの日本酒やクラフトビールを飲んでいるので、少しでも安い方がありがたい。

諏訪九蔵の日本酒。どの蔵も個性があって美味しいです🍶

薪ストーブの前で飲む『サミーデ スタウト』は格別🍺

諏訪のお酒は、自分で楽しむだけでなくプレゼントしても喜ばれます。
ということで、早速買いに行ってきました🚗

見ているだけでも楽しい! 約1,000種類のお酒

この看板が目印。

伺ったのは、諏訪湖畔にある『長崎酒店(下諏訪町)』。


入り口にありました!


“取扱い参加店”のポスター。このポスターがあるお店でしか取扱っていないそうです。
そして「入荷しました」の文字も!
実は、少し前に寄ったときには売り切れていたんです(T . T)

それでは店内に入ってみましょう。

日本酒・焼酎コーナー

うわ〜すごい種類のお酒! 店内には約1,000種類のお酒があるそうです。

信州の日本酒はこちら。


冷蔵庫にもたくさん!




良いお酒がありますね〜♪
※写真に撮り切れていない日本酒がまだまだあります。

僕が信州の日本酒に少しだけ詳しいのは、 「長野県酒造組合」からお仕事をいただき、“オンライン日本酒フェア”の動画制作をさせていただいたから。
僕がつくるということは……当然、バラエティーですが(笑)

2021年『自称イケメン蔵元日本一の長野県で蔵元男子会やってみた!』

2020年『女性杜氏 日本一多い長野県で杜氏女子会やってみた!』

あまり表に出てこられない蔵元さんたちの、熱い想いが感じられるトーク番組です。
あっ……ちなみに、うちの妻が司会です(笑)

いとうあさこに憧れる妻w

話がだいぶ逸れてしまいましたm(_ _)m
店内の案内を続けます!こちらはシードルです。

長野県伊那市の『カモシカシードル』が置いてある店舗は少ないとか。

続いては信州のクラフトビールです。


八ヶ岳の『エイトピークス』もありますね!(上段右)。ちなみにこの方が造っています。


ビールのウンチクを話したら止まらない齋藤由馬社長(笑)
※詳しい記事はこちらです。
八ヶ岳で最高に美味しいビールを飲もう!ビールオタクが造る究極のクラフトビール「エイトピークス」

信州のワインも豊富です。

長崎さんの似顔絵

僕がこちらのお店で購入しようと思ったのは、オーナー兼ソムリエの長崎さんが、SNSで信州のお酒の情報を発信していたから。

毎日、流れてくるタイムラインを見ながら「本当にお酒が好きなんだなぁ〜」「信州のお酒を広めたいんだなぁ〜」と感じていました。長崎さんがオススメするお酒なら間違いないと!

塩尻市『城戸ワイナリー』を訪れた様子(長崎さんのFacebookより)

原村『原山農園きふたと』のメルロ収穫(長崎さんのFacebookより)

収穫のお手伝いをしながら葡萄を食べてみたり、種まで噛んで成熟状態・ブリックス度(糖度)・酸度を確かめているそうです。そして、その年の葡萄がどんなワインになるか楽しみに待つそうです♪

店内には長崎さんがオススメするワインも豊富です。



長崎さんが収穫に行った、原村の『原山農園きふたと』ワインもあります!


こちらの『Good Job(ピノ・グリ)』は、蓼科にある泊まれるレストラン『オーベルジュテラ』でいただきました。ブドウの甘みを感じながらも、スッキリとした味わいで魚や野菜との相性は抜群でした。
※詳しい記事はこちらです。
【1日4組限定】地元野菜とワインが美味しい『オーベルジュテラ』in 蓼科中央高原

これだけ種類が多いと、見ているだけでも楽しい♪
長崎さんとの話も盛り上がって、あっという間に30分が経っていました……しまった買い物に来たんだった^^;

今回は、お世話になっている方(神奈川県在住)へのプレゼントを探していました。長崎さんと相談しながら決めたのはこちら!


⭐️豊島屋(岡谷市)の『豊香 純米吟醸原酒』
⭐️酒ぬのや本金(諏訪市)の『純米大吟醸』
⭐️宮坂醸造(諏訪市)の『真澄 純米大吟醸 山花』

さらには、自分用のも買ったので8,000円ちょっと。
ということで、“信州の地酒おトクーポン”を2冊6,000円で購入。2,000円分もお得に購入できました〜嬉しい♪

1冊に1,000円券2枚、500円券4枚

購入できるお店は、“信州の地酒おトクーポン”公式ページに載っています。
諏訪エリアは、“南信エリア”をご覧ください。
“信州の地酒おトクーポン”公式ページ:https://shinshu-jizake.jp/
※クーポンは売り切れている場合もありますので、事前にご確認ください。

長崎さん、ありがとうございます。

店内からは、諏訪湖が一望できます。

のだオバさん。

放送作家。夢で「諏訪大社に行け!」と言われたのを真に受け、長野県茅野市に移住^_^ 余所者の目線を通して、諏訪・八ヶ岳エリアの魅力を発信中!花好きから「あいつオジさんのくせに、オバさんっぽいな」と言われ、あだ名が『のだオバさん』に。妻は、天国の動物と話すフリーアナウンサー谷岡恵里子。
https://peraichi.com/landing_pages/view/noda/

SPOT INFORMATION

長崎酒店

諏訪湖畔の酒屋。日本酒からワイン、クラフトビール 、シードルなど、信州の地酒を中心に約1,000種類が並んでいます。

住所
長野県諏訪郡下諏訪町高木10616-66
電話番号
0266-27-7440  
営業時間
10:00〜19:00
定休日
月曜日
※月曜日が祝日の場合は18:00まで営業
詳細ページ
http://www.lcv.ne.jp/~sakaya/
       

日付の近いイベント

       

このエリアの最新ニュース

諏訪信仰と仏たち
オンラインショップ ハチカッテ