佛法紹隆寺、温泉寺、長円寺にて「お殿様が愛した諏訪紅葉三山めぐり」美しく色づく紅葉のライトアップ、特別拝観や期間限定の御朱印も

諏訪の秋の恒例イベント「お殿様が愛した諏訪紅葉三山めぐり」が、10月28日から11月12日まで開催されています! 佛法紹隆寺、温泉寺、長円寺への参拝はもちろん、それぞれのお寺によって異なる鮮やかな紅葉も満喫できるイベントです。

期間中の各お寺では、秘宝や秘仏を公開する特別拝観や紅葉ライトアップ、ミニコンサートなどが行われるほか、期間限定の御朱印や写経奉納燈籠も行われますよ。

諏訪のお殿様が参拝した三薬師

お釈迦様や阿弥陀様など、お寺にはさまざまな仏様が祀られていますが、そのなかでも病気やケガなど、私たちの身近な悩みに寄り添ってくれるのが、当方浄瑠璃世界の教主・お薬師様。今回の会場である三か寺は、神仏を篤く信仰しお寺や神社を大切にされたお殿様が、諸々の願いのためにそこに祀られている諏訪三薬師に参拝したと言われているんです。

イベント期間中は紅葉のライトアップも

秋には、それぞれのお寺で赤や黄や橙に色づく木々たちが見ごろを迎えます。「不動明王像」など6,000点を越える文化財や貴重な遺産の数々が残されている佛法紹隆寺では、高さ40mの天然記念物・夫婦イチョウの葉が黄色く色づき、諏訪盆地を見下ろす高台にある絶景スポット温泉寺では、樹齢約370年の枝垂れ桜をはじめ庭園の紅葉が赤や橙に。そして長円寺では、楓の木が真っ赤に染まり、一面が紅葉の鮮やかな赤色に彩られます。

佛法紹隆寺(2019年)。

佛法紹隆寺のライトアップ(2019年)。

長円寺のライトアップ(2019年)。

温泉寺(2018年)。

どのお寺でも夜にはライトアップが行われ、夜空と色づく木々のコントラストが美しい夜の紅葉も楽しめますよ。

お寺の境内などでコンサートやカフェ企画も

さらに期間中には、イベントを盛り上げるさまざまな企画も用意されています。お寺の境内などでは、地元出身のシンガーソングライター・岩波理恵さんのコンサート、秋の夜長の静寂に憩う小さな音楽会、もみじの中で歌う会などの、各寺で行われる無料のミニコンサートに加え、紅葉を見ながらホッと一息できる「お寺deカフェ」というカフェ企画も。地元の人気カフェが日替わりで各寺にやってきます。

また、期間限定の特別な御朱印や、ライトアップした幻想的な空間にたくさんの燈籠が並ぶ写経燈籠、お坊さんとお茶をしながら語り合うことができる「お坊さんとしゃべらナイト」も行われるのでお楽しみに!

写経燈籠の様子。

お殿様も愛した諏訪三薬師に参拝をし、美しく色づく紅葉を眺めながら、お茶を飲んで音楽を聴く。そんな、静かで心休まる秋のひとときを過ごしてみませんか?

[お殿様が愛した諏訪紅葉三山めぐり]

開催期間
2023年10月28日(土)〜11月12日(日)
時間
拝観時間=9:00〜16:30、ライトアップ=日没〜20:00
※各寺院で若干の時間が異なります
※長円寺は土・日・祝日のみ
場所
佛法紹隆寺(長野県諏訪市大字四賀桑原4373​​)
温泉寺(長野県諏訪市湯の脇1-21-1)​
長円寺(長野県茅野市玉川穴山1373​​)
詳細ページ
https://www.suwakanko.jp/news/2023/10/06-autumn-leaves-at-temples/

SPOT INFORMATION

清龍山 長円寺

江戸時代初期(1649年)の開山。御本尊は大日如来。
諏訪藩主第二代諏訪忠恒公より境内地を賜る藩主ゆかりの寺院。
初代住職は武田信玄公の弟の甥・武田慶尊法印。
約200年前に建てられた鐘楼門。約150年前に造られた百体観音。約100年前に植えられた一行寺楓や水琴窟などが参詣者を迎えます。
五月にはナンジャモンジャ・樹齢約300年のトチの樹、夏にはセンダンバノ菩提樹が開花。
11月初旬には、参道の一行寺楓が紅葉のピークを迎え、黄金色のイチョウの大木との対比も鮮やかです。

駐車場がやや狭いので、くれぐれもご留意下さいませ。

住所
長野県茅野市玉川穴山11373
電話番号
0266-79-3720
詳細ページ
http://chouenji.info/index.html
               

このエリアの最新ニュース