地元ガイドさんと行く! 自然が織りなす氷の芸術“氷のカーテン”へ「氷瀑巡り横谷渓谷スノーハイキング」申込受付中

自然が織りなす氷の芸術

年が明けると八ヶ岳は1年でもっとも寒いシーズンに入っていきます。外に出るのがツラいと思う反面、今しか見られない絶景に出会える季節でもあります。

そんな絶景のひとつが氷瀑です。氷瀑は、滝から流れる水が外気に触れることで凍っていき現れるもの。山や渓谷、そして滝も多い八ヶ岳エリアでは、厳冬期になると見ることができます。ゆっくりと時間をかけて凍りついた滝は、まるで時が止まっているかのような幻想的な風景です。

地元ガイドさんと横谷峡で氷瀑巡り!

そんな氷瀑を歩いて巡るツアー「氷瀑巡り横谷渓谷スノーハイキング」が毎年開催されています! 蓼科にある横谷峡では、渓谷に沿って整備された遊歩道を歩きながら、次々と現れる複数の氷瀑を間近に見ることができるんです。知識や経験、装備などが不安という方でも、地元ガイドさんが案内してくれるので安心して参加できますよ。

開催日は1月27日、28日と、2月の毎週末の合計9回。凍った斜面を滑らずに歩行するために靴底へ装着する軽アイゼンの使い方レッスンのあと、氷瀑に向けて出発し、自然の魅力を感じながら散策します。

ツアーのなかでは、アウトドアの定番おやつ・焼きマシュマロタイムも。比較的平坦なコースなので、体力に自信のない方でも、のんびりと歩きながら楽しめますよ。

1年でもっとも寒い時期だからこそ現れる自然の神秘。この季節、この場所でしか出会えない絶景に訪れてみませんか?

[氷瀑巡り横谷渓谷スノーハイキング]

開催日
2024年1月27日(土)・1月28日(日)・2月3日(土)・2月4日(日)・2月10日(土)・2月11日(日)・2月12日(月・祝)・2月24日(土)・2月25日(日)
時間
集合=13:00、所要時間=3時間
場所
横谷峡
料金
大人(中学生以上)=5,500円、子ども=4,400円、5歳未満=無料
申込締切
催行日の3日前の12:00
申込
https://chinotabi.jp/application/activity/
定員
5名
詳細ページ
https://chinotabi.jp/activity/1349/
               

このエリアの最新ニュース