みんなのテンホウ×海と日本プロジェクトin長野「磯の香りカツオラーメン」3月31日まで限定登場! 

創業1956年、長野県民なら誰もが知っているご当地ラーメンチェーン店「みんなのテンホウ」。長野県内に33店舗を展開し、メニューの豊富さ、ボリュームたっぷりでリーズナブルな価格で、地元の方から長年愛されつづけるお店です。

そんなテンホウにて、3月31日まで限定メニュー「磯の香りカツオラーメン」が販売中! このラーメンは、海と日本プロジェクトin長野とのコラボレーションメニューなんです。

アサリから出汁をとった塩味のオリジナルスープに、磯の香り豊かなあおさとワカメがたっぷりと。そこに、テンホウのキャラクター・てんつるくんの模様がかわいらしい、静岡・焼津のカクヤマのなると、生のカツオをさばいて、蒸して、茹でて、燻製した静岡県名物「なまり節」が乗っています。

磯の香りカツオラーメン。食べに行ってみました。

静岡県名物「なまり節」とツヤッと輝くあおさとワカメ。くさみもなく、さっぱりとしたコクのある味わいでした。

海と人をつなぐ

ちなみに、海と日本プロジェクトin長野とは、海なし県である長野県民にとって遠くて近い存在である海のことをより深く知り、もっと身近に感じるためのきっかけづくりをテーマとした活動のこと。

豊かな森や綺麗な川を通じて海につながる長野県から、子どもたちの学習プロジェクトの実施や海を感じるイベント情報などを発信しています。

海なし県とはいえ、実は密接に関係している長野の自然と海の環境。このエリアのシンボルでもある諏訪湖は天竜川を通って太平洋へと繋がり、そのほか千曲川や信濃川も新潟を通って日本海に注ぎます。

今回のコラボは、上流に位置する長野県だからこそ、美しい海を未来につなげていく必要があるのではないか、という思いから実現したものだそう。

くさみもなくさっぱりとしていて、コショウの効いたコクのあるスープ。磯の香りを感じられる具材がたっぷりと乗った「磯の香りカツオラーメン」を、ぜひこの機会に食べに行ってみてください!

[磯の香りカツオラーメン 限定販売]

開催期間
〜2024年3月31日(日)まで
料金
880円(税込)
テンホウホームページ
https://tenhoo.jp/
海と日本プロジェクトin 長野 ホームページ
https://nagano.uminohi.jp/
               

このエリアの最新ニュース