沖縄在住の料理家さんによる料理教室「くらしの素」開催、塩豚とヴィーガン白菜キムチのつくり方

諏訪湖のほとり、長野県岡谷市にある「Fabスペース hana_re」。ここは「『つくる』ことを気軽に」というコンセプトの“まちの工作室”で、3Dプリンタやレーザーカッター、木加工機、ミシン、刺繍機など、いろんな機械が置かれたスペースです。

そんなhana_reにて、久しぶりの開催となる教室企画「くらしの素」が行われます。毎日過ごしていると感じる、くらしのなかで大切にしたいことやちょっとした疑問、違和感や好奇心。「くらしの素」は、そんな日々の気付きを、これからの暮らしに繋げられるように学んだり、共有したり、いろいろな人といっしょに考えていく、くらしの教室です。

沖縄在住の料理家さんによるVEGANキムチづくり

今回のゲストは、沖縄在住の料理家・小林香里さん。イエスタデイ辣油とサマーデイ麻油を看板商品とする「SUNNY&ME」というお店を営んでいます。

テーマは、塩豚と白菜キムチのつくり方。塩豚は、焼いてよし、揚げてよし、茹でてよし、煮てよしの、楽しみ方無限大な万能メニューです。忙しくてご飯をつくるのが大変なときも、冷蔵庫に塩豚があれば、すぐにアレンジメニューをつくることができちゃいます。

また、今回つくる白菜キムチは動物性の食材を使わないヴィーガンキムチです。近年は、旨味重視の流れになっているという市販のキムチ。そこで、動物性食材やニラにんにくなどの五葷(香りが強い中華系菜食で避けられる食材)を使わずに、シンプルなキムチのおいしさを求めてつくったのが今回のレシピだそう。お好みで五葷も追加可能なので、ここで学んだベースから自分好みのキムチにアレンジすることもできますよ。

ヴィーガン白菜キムチ。

塩豚。

そのほかにも、カクテキや塩麹のつくり方など、知ると料理が楽しくなる香里さんならではの小ネタまで、学びが盛りだくさんの料理教室です。

食卓に笑顔が溢れる得意料理を増やして、いつもの“くらし”をちょっと豊かにしてみませんか?

[くらしの素]

開催日
2024年3月30日(土)
時間
①10:00〜12:30(受付=9:50)、②14:00〜16:30(受付=13:50)
場所
fabスペースhana_re(長野県岡谷市山下町2-1-32)
料金
7,000円
※レシピ・塩豚レシピ実食と白菜1/4のキムチのお土産付き
定員
各6人
申し込み
fabスペースhana_re(TEL=0266-75-1169/MAIL=info@fab-hanare.com
申し込み締切
2024年3月27日(水)
詳細ページ
https://www.instagram.com/p/C4O7_Lfh_lZ/
               

このエリアの最新ニュース