八ヶ岳西麓で花苗を生産する8つの直売農場が参加! スタンプラリー「花くるりん」、4月30日まで開催中

ビニールハウスのなかは花苗の宝庫⁉︎

山梨県北杜市、長野県富士見町、原村を含む八ヶ岳南西麓エリアに点在している花苗の生産農場。みなさんは、そのなかに苗を直接購入できる生産直売農場が何軒もあることをご存知でしたか? 知っている人でも「ビニールハウスは普通のお花屋さんと違って少し入りづらい……」と感じている方も多いかもしれません。

ですが、一歩足を踏みいれてみると、この地域ならではの珍しい品種や生産者さんこだわりの苗がズラリと並んでいるんです。

そんな生産直売農場を巡って楽しむスタンプラリーイベント「花くるりん」が、4月30日まで開催中です。1,000円以上のお買い物でスタンプを1個ゲットでき、3軒、6軒、8軒コンプリートと多く農場をめぐるほど、その店舗数に応じたお買い物券がプレゼントされます。

スタンプラリーのほか、「お子様向けクイズラリー」も開催。お店ごとに用意されたクイズに答えると花カードをもらうことができ、カードを3軒分集めると花苗1株の特典もゲットできるのでお楽しみに!

8つの直売農場が参加!

また、イベントには八ヶ岳西麓エリアから8つの農場が参加。ハーブ、クリスマスローズ、多肉植物、一年草、宿根草など、たくさんの花苗が揃っていますよ。

長野県原村・saikouen。八ヶ岳を一望できる農場。多品目な一年草の苗やビオラの大株、夏に向けての一年草も並びます。

長野県富士見町・green room。種類豊富な多肉植物をはじめ、アガベやエアプランツなども販売。

長野県原村・深山花園。八ヶ岳の伏流水で育てたクリスマスローズの3年株が、約30種、2500鉢もずらっと並びます。

山梨県小淵沢・まゆみファーム。ガーデナー出身のオーナーさんが「庭植えに向いてるもの」をテーマに寒さに強い宿根草を生産販売しています。

山梨県小淵沢・FLOWER HEARTS 八ヶ岳。「この花にこんな色あるんだ」、「あまり見ないけどかわいらしい」と思えるような珍しい品種をたくさん育てています。

山梨県長坂町・八ヶ岳花の小道。耐寒性の強い宿根草や鹿の食害にあいにくい植物、四季折々の寄せ植えなどさまざまな花苗を販売。

山梨県長坂町・八ヶ岳の花遊び。少量多品種生産で一年草から宿根草、花木までさまざま。予約をすると寄せ植えやクリスマスアレンジ・カゴ編み体験もできますよ。

山梨県長坂町・日野春ハーブガーデン。ハーブと宿根草をメインに約400種の品種を販売。ハーブはキッチン用から薬用ハーブまで幅広く扱っています。

今年のガーデニング準備にも!

このイベントは、この機会にガーデニングをはじめてみたいという方や直売農場を見てみたいという方はもちろん、今年のお庭づくりに向けて花苗を揃えたいという方にもオススメです。

毎年ガーデニングをしているという方も、「花くるりん」でいろんな農場を巡ってみることで育ててみたい珍しいお花に出会ったり、生産者さんとお話しすることで新しい発見があるかもしれません。ぜひこの機会に遊びに行ってみてください。

[花くるりん]

開催期間
2024年4月1日(月)〜4月30日(火)
詳細ページ
https://r.goope.jp/ygn/free/hanakururin/
               

このエリアの最新ニュース