おいしい高原野菜や果物が集まる八ヶ岳山麓・諏訪エリア。そんな八ヶ岳山麓・諏訪エリアの暮らしと“今”がよくわかるスポットのひとつが、地元の生産者さんを中心に農産物が集まるたてしな自由農園です。
蓼科高原への道の途中にある茅野店と高原のペンションが集まるエリアに近い原村店があり、新鮮な野菜や果物、山菜・梅・春の七草など地元ならではの旬のものが並んでいて、楽しみながら季節の移り変わりを感じることができます。
5月初旬の今週は、店舗の外に広がる苗売り場をピックアップ!
たてしな自由農園に並ぶ野菜苗をチェックしよう!
原村にも春がやってきて、いろいろな野菜が根え付けの時期を迎える5月。八ヶ岳エリアでも、直売所や道の駅などで野菜苗が販売されはじめているのをよく見かけるようになりました。
なかでも、たてしな自由農園で販売されているのはすべて地元・原村で生産された苗で、品揃えも種類豊富。毎年ここで選んでいるという方も、家庭菜園をはじめてみたいという方も、まずは気軽にプランターで育てたいという方も、ぜひこの記事で今年のラインナップをチェックしてみてください!

右から、ズッキーニ「オーラム」、ズッキーニ「ラペン」、ししとう、ピーマン「京みどり」。長野県はズッキーニの生産量が1位なのをご存知でしたか? 産地は高冷地が中心なので、八ヶ岳エリアでも育てやすい野菜です。
豆類、とうもろこし、ピーマンや唐辛子、カボチャ、なすなど、私たちの食卓に身近な野菜たちが並んでいるたてしな自由農園。見に行ってみると、つい畑をはじめてみたくなってしまいます。苗ラインナップはまだ まだ続きますので、第2弾もお楽しみに!