☑️120万本の『すずらん』が見られる富士見パノラマリゾート
☑️標高1,780mから見る八ヶ岳はキレイだった!
☑️富士見町の特産『赤いルバーブ』ソフトクリームも美味しい
まるで天国みたいな空間でした!
すずらんってすごく良い香りがするんですね〜感動です!
120万本ものすずらんを見ることができる『富士見パノラマリゾート』。
すずらんに出会えるまでの流れをご紹介します。
標高1,780m! 八ヶ岳が見渡せる山頂駅
長野県富士見町にある『富士見パノラマリゾート』といえば、スキー場を思い浮かべる人は多いでしょう。僕も学生時代、神奈川県から何度か滑りに行きました。
しかし、魅力はそれだけではありませんでした。マウンテンバイクのダウンヒルコースが有名で、日本全国だけでなく海外からもマウンテンバイカーが訪れます。そして、すずらんを含めた山野草の散策、登山、雲海など、グリーンシーズンも世代を超えて楽しめるコンテンツが揃っています。(…というのを、移住して知りました!)
それでは、すずらんを見る旅にご案内しましょう!
●ゴンドラチケット購入
まずは正面入り口のチケット売り場で、ゴンドラチケットを購入します。料金は往復で大人1700円、子ども800円です。
ゴンドラ乗り場へ向かいます。ゲレンデの横を歩いて5分の道のりです。キレイな景色♫
●いよいよゴンドラで頂上へ
なんか可愛らしいゴンドラ。
中はこんな感じです。
よし行くぜ!
…こうやってピンクの服を着る自分を見ると、みんなが「オバさんみたい」と言うのが分かります(笑)それは置いといて、景色は最高でした!
後方には八ヶ岳がキレイに見えます。妻が「地球って丸いんだね」と呟いたくらいパノラマで見ることができました。あっ!そこから富士見パノラマって名前がついたんでしょうか!?
そして標高1780mの頂上に到着! 景色がスゴかったよ〜!
当然、うちの子も嬉しくて走り回ります(笑)
●ドイツすずらんと八ヶ岳
ゴンドラ山頂駅を降りてすぐ目の前に広がるのは、『入笠すずらん山野草公園』。
20万本の『ドイツすずらん』と出会えます。
かわいいなぁ〜。
ドイツすずらんは時期的に終わりだそうです。間に合ってよかった!(見頃は5月下旬〜6月中旬)
ここだけでも感動でしたが…やっぱり100万本の『日本すずらん』も見てみたい!ドイツすずらんとの違いも見てみたいですしね。
ということで、日本すずらんが咲き乱れているという『入笠湿原』に向かいました。
日本すずらん100万本は絶景だった
●ハイキングコースで入笠湿原へ
入笠すずらん山野草公園近くにある『入笠山ハイキングコース』の入り口です。
入笠湿原まで徒歩10分です。看板の右側から行くコースと、写っていませんが左側に行くコースがあります。湿原はぐるっと回るので、どちらから行っても大丈夫です。僕らは左側から行ってみました。
こんな景色が広がっています。森林浴です。あー気持ち良い〜。
しばらく歩いて行くと扉が…
鹿などの野生動物が入り込まないようにするための扉です。こういうの大切だなぁ。
開けて入って行くと、絶景が待っていました!ジャーン!
これは全て『日本すずらん』です!八ヶ岳ブルーの空とのコントラストがたまりません。テンション上がったのでカメラ撮影!
降りてきた階段を見上げてみると…
まぁ〜キレイ♫
えっ!?すずらんはどこ?って…よく見てくださいよ!
ほら!
ほら!ほら!
ほら!ほら!ほら!可愛らしい日本すずらん♫
すずらんの香りがスゴかったです。こんなにも良い香りなんですね!
僕が女性に生まれ変わったら「すずらん」って名前にして欲しい…なんて妄想していました(笑)テンションが上がったので、また撮影!
日本すずらんは、あと1週間程度で終盤となるそうです。
帰りにはやっぱり赤いルバーブソフトを食べたい
すずらんに身も心も癒された後は、再びゴンドラ山頂駅へ。
最後のお楽しみは、山頂カフェにあるパノラマオリジナル『赤いルバーブソフト』です。
甘酸っぱくてとても美味しかったです!3つくらい一気に食べたい気分でした(笑)
妻は「旅に出るとソフトクリームを食べたくなるよねー」と言います。温泉に入ると牛乳が飲みたくなるのと同じ法則なのでしょうか!?是非とも赤いルバーブソフトで楽しい旅をしめていただきたいです。
ちなみに、赤いルバーブは富士見町の特産品です。
(富士見パノラマリゾートの赤いルバーブは、こちらから購入できます)
茅野市に移住して3年半。富士見パノラマまで車で20分しか掛からないのに、グリーンシーズンに初めて行きました。もっと早く行っておけば良かった!と思えるほどの景色、空間でした。
すずらんのシーズンは限られていますが、7月から9月まで約150種類の山野草を楽しめるとのこと。また近々訪れたいと思います。
https://www.fujimipanorama.com/summer/
関連記事
-
散策・登山
-
自然・景観
-
体験する
のだオバさん。放送作家。夢で「諏訪大社に行け!」と言われたのを真に受け、長野県茅野市に移住^_^余所者の目線を通して、諏訪・八ヶ岳エリアの魅力を発信!花好きから「あいつオジさんのくせに、オバさんっぽいな」と言われ『のだオバさん』に…。天然の妻・フリーアナウンサー谷岡恵里子は相当ヤバい(笑) |