アパレル会社のアーバンリサーチが蓼科湖畔にオープンした宿泊施設「TINY GARDEN蓼科」。ロッジ、キャビン、キャンプと3つの宿泊スタイルから選べます。
今回は家族4人でロッジに宿泊! 紅葉真っ盛りの蓼科湖畔を楽しんできました!
平日の夕方、子どもたちを保育園に迎えにいってから蓼科湖へ。
家が近いって最高!
すっきりシンプルな和室 LODGE TATAMI STANDARD
今回泊まったのは「LODGE TATAMI STANDARD」。
タイニーガーデン蓼科のロッジはもともと旅館だった建物。大胆にリノベーションされていますが、こちらのお部屋はもとの旅館のテイストを活かした和室になっています。
ぽにょんとしたビーズクッションが気持ちよかったです〜。ロッジ内の他のお部屋は定員2名、LODGE TATAMI STANDARDは定員4名のため、3名以上のグループ・ファミリーはこのお部屋になりますね。タオルやハブラシなどのアメニティも一通り揃っています。(パジャマ・寝間着はなし)
窓からの紅葉が素敵でした!(翌朝撮影)
地元食材を活かしたディナー
夕食は18時〜か19時〜。少し時間があったので蓼科湖を一周してきました。
今の時期、18時前でもすっかり暗い蓼科湖。11月3日まで17時から湖の南側がライトアップされていますよ!
ちょうど18時になったのでフロント横のレストランへ。
ディナーメニューは3種類+キッズプレート1種類。メインディッシュにサラダとスープ、デザートがつきます◎
サラダとスープはおかわり自由! おしゃれ〜。
本来はハーフビュッフェなのですが、新型コロナウイルス対策のためスタッフさんが持ってきてくれます。「気に入ったのがあればなんでも頼んでくださいね」とのこと。
さつまいものポタージュと野菜のブイヨンスープ。これおいしかった! おかわりしちゃいました。
メインディッシュの「信州サーモンの味醂焼き」。これもおいしかった。塩加減が絶妙。
福味鶏のハーブグリル。ボリュームあり! これもしょっぱすぎず脂っこすぎず。
食べかけですが…キッズプレート。ミートボールとグラタン喜んでおりました♪
デザートもつきます♡ 白ゴマのブランマンジェと地卵のプリンいただきました。
こんな風にいうのは失礼なのですが……全体的に想像以上においしかった!!
敷地の3分の2はキャンプ場で食事なしプランのお客も多いだろうし、食事にはあまり力を入れられないだろうなーなんて思ったりしていたのですが! おいしかったです!
弱酸性の蓼科温泉・オリジナルコスメのアメニティ
ご飯のあとは温泉へ!!
タイニーガーデン蓼科の温泉は弱酸性。さらりとした泉質です。
あたたまった後はアーバンリサーチのオリジナルブランド「KAGURE holistic beauty」の商品でスキンケア♪
さっきまで仕事してたなんて信じられないなあ。家が近いって最高!(2回目)
畳のお部屋は布団は自分で敷くスタイルです。おやすみなさい。
ごはん派もパン派も! 朝食ビュッフェ
おはようございます。ぐっすり寝れました。
しかしこの日も平日。保育園&お仕事です。急げ急げー!
朝ごはんは8時〜か9時〜。ビュッフェスタイルです。
これまたおしゃれなおかずがいろいろ。キッシュおいしかったなあ。
ごはんとみそ汁、納豆も! ごはん派の方も安心◎
パンは茅野市の人気店「カルパ」さんのもの。カルパのパン大好き!
コーヒー、紅茶もいれてもらえるのですが、紅茶をティーバックじゃなくてちゃんとポットでいれてくれててうれしかったです。
さて8時半! 子どもたちは保育園へ、大人は仕事へ向かいます!
朝の蓼科湖に挨拶をして、いざ出発!
あっという間のミニ旅行でしたが、非日常空間で大満足でした。近場旅行、もっとたくさん楽しもうっと。
使う機会がなかったのですが、宿泊者専用のラウンジもあります。
館内はもちろんWi-Fi完備。ワーケーションもできちゃいますね。
キャビンもおすすめ
こちらは6月にキャビンに泊まったときの写真。
初夏のキャビンも最高でした! 敷地に沢が流れていて、朝は鳥のさえずりと沢の音で目覚めるんですよ。
ロッジ・キャビン・キャンプ、と3つのスタイルで蓼科の自然を楽しめるタイニーガーデン蓼科。
ぜひお好みの滞在スタイルを見つけてみてください。次はキャンプで利用したいと思います!