諏訪地域の風景をおすそ分けする諏訪旅フォト。
早いもので明日から12月。2020年があと1ヶ月ってことですか?!
というわけで(どういうわけだ)、秋を名残惜しむべく、11月の諏訪エリアの風景を振り返りたいと思います。
紅葉真っ盛りの季節
11月初旬には諏訪エリアの各地で紅葉が見頃を迎えました。
出早公園(11月5日撮影)
岡谷市の出早公園。上下一面の真っ赤なモミジがきれいだったなあ。
『出早公園(いずはやこうえん)』春はカタクリ、秋は240種の草木の紅葉が見られる憩いの場。(岡谷市)
本陣岩波家(11月21日撮影)
諏訪地域の撮影サークル「諏訪カメラ部」の部長、隼斗@SCCさん(Twitter/Instagram)の写真です。
「中山道随一の名園」と称賛された見事な日本庭園。28代目当主の岩波太左衛門尚宏さんは「SUWAガラスの里」の経営もされていらっしゃいます。
インタビューはこちら→『SUWAプレミアム』って知ってる? オトナゴコロくすぐる諏訪の技術!
晩秋の高原エリア
諏訪湖周より一足先に冬を迎える高原エリア。諏訪エリアの風景を撮影をされている和×🄺🄰🅉🅄さん(twitter/Instagram)の写真です。凛とした空気まで伝わってきますね。
蓼科大滝(11月1日撮影)
霧ヶ峰(11月15日)
車山(11月22日撮影)
諏訪湖に打ちあがる花火
今年は大きな花火大会は中止になりましたが、諏訪エリアの各地で花火が上がることが多い年でした。12月13日までの毎週金曜日、土曜日には「諏訪湖オータム花火」が打ち上がりますよ。
素敵な写真を紹介されているAZUさん(Twitter)の写真です。
八ヶ岳山頂にはもう何回雪が降ったでしょうか。みなさん、タイヤの履き替えは済みましたか?
ピンと澄んだ空気、きれいな星空、ウィンタースポーツ、と寒いからこその楽しみもあるのが諏訪地域の魅力。体調に気をつけつつ、12月も楽しみましょう〜!