苔、苔、コケ祭り✨北八ヶ岳『白駒の池』

見覚えがありますでしょうか?

JRの宣伝で、吉永小百合さんが苔を見ているこのシーン!

こちらは、日本3大原生林のひとつでもある、北八ヶ岳『白駒の池』周辺なんです✨

『白駒の池』標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖

茅野市にある我が家から車で45分でこの景色!

冬は凍ります❄️

池の周辺で、485種類もの苔に出会えます!その数は屋久島より多いとか。

日本蘚苔類学会より「日本の貴重なコケの森」として認定されています!

すごい!!! この学会の名前を読めないけど(笑)

えっと…苔の名前は…ごめんなさいね!聞き忘れました(・・;)

雨が降った後は、もっともっとキレイだそうです。自然ってすごいなぁ〜✨

6月中旬~7月末頃にかけてが1番の見頃。

毎年11月上旬まではコケの森を楽しむことができます。

この神秘の森に触れて頂きたいです^_^

(2017.5)

のだオバさん。

放送作家。夢で「諏訪大社に行け!」と言われたのを真に受け、長野県茅野市に移住^_^余所者の目線を通して、諏訪・八ヶ岳エリアの魅力を発信!花好きから「あいつオジさんのくせに、オバさんっぽいな」と言われ『のだオバさん』に…。天然の妻・フリーアナウンサー谷岡恵里子は相当ヤバい(笑)
https://peraichi.com/landing_pages/view/noda/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

諏訪みやげ Vol.2
諏訪まちごはん