【御柱祭&諏訪神仏プロジェクト記念特別】旅好き・諏訪好きマンガ家の松本英子先生がご案内! 諏訪大社と町巡りガイドマンガ

今年2022年は御柱祭に秋の諏訪神仏プロジェクトなど、諏訪大社と関わる大きな神事・イベントが続く年。こうした機会に諏訪大社へ参詣しようと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

4つある諏訪大社のお社はもちろんですが、諏訪地域は町歩きをしても楽しい地域です。そんな諏訪大社と町巡りについて、ルポマンガの名手・松本英子先生に描いていただきました! 松本先生は過去の作品でも諏訪への旅を描いているだけでなく、Twitterでも折に触れて「諏訪欲」の高まりをつぶやいている信州・諏訪好きの作家さん。

松本先生から見た諏訪巡りの楽しさ、次に行きたい場所ってどんなところなんでしょう?(クリックで拡大します)




マンガに出てきたお店はどこ?

マンガに出てきた前宮周辺の史跡案内図は前宮にあります。全部回ろうとするとなかなか歩き甲斐がありますよ。

また、松本先生が行きたいと描いていたアイスのお店は昨年春に諏訪大社上社本宮のすぐ近くにオープンした「つくりたて生アイスの店 Het’s」さん。諏訪旅でも紹介しています。

『つくりたて生アイスの店 Het’s』凍らせないアイス?! ヘーゼルナッツが絶品(諏訪市)
『つくりたて生アイスの店 Het’s』凍らせないアイス?! ヘーゼルナッツが絶品(諏訪市)
諏訪大社上社本宮のすぐ近くに、新しいアイスのお店がオープンしました! 「つくりたて生アイスの店 Het's」です。 テイクアウト専門。入店前に注文を決めて。 お店の外観はこんな感じ。テイ … 続きを読む

同じく「食べてみたい!」と描かれていた「あべ川餅」は、下諏訪の老舗・福田屋本店さんの名物です。諏訪大社で毎年8月後半に執り行われる神事「御射山(みさやま)祭」の公認菓子として認められており、「御射山餅」とも呼ばれているんですよ。

『福田屋本店』創業100年! 名物「信州あべ川餅」を食す。(下諏訪町)
『福田屋本店』創業100年! 名物「信州あべ川餅」を食す。(下諏訪町)
長野県下諏訪町で1918(大正7)年創業の福田屋本店。100年以上の歴史を持つ老舗です。 下諏訪町で創業100年、地元に愛される老舗店 お店は諏訪大社春宮・秋宮からともに徒歩15分ほどの場所にあり … 続きを読む

諏訪大社巡りに来たときは、ぜひこうした周辺のお店にも足を運んでみてください!

■松本英子先生のTwitterはこちら→@matsumotoeiko

       

日付の近いイベント

       

このエリアの最新ニュース