日本の神道と海外からやってきた仏教が融合する日本独自の信仰形態である神仏習合。この考え方により、日本では神社に神宮寺と呼ばれるお寺が併設され、仏像などが祀られるようになりました。
諏訪大社にもかつては神宮寺があり、仏像が祀られていました。今から約150年前、明治政府の神仏分離政策によって神宮寺は失われ、祀られていた仏像や仏具も諏訪大社からなくなってしまいましたが、一部の仏像などは周辺のお寺に受け継がれ、現在も保管されています。
2022年秋に行われた「諏訪上下社神宮寺由来仏像一斉公開プロジェクト(通称・諏訪神仏プロジェクト)」は、そんな諏訪大社ゆかりの仏像や仏具を、周辺寺院で一斉に公開するものでした。
そんな昨年の大盛況を受け、今年からは年に1回、5月の最終に掉尾に1日限りの一斉公開を行うことに!
150年ぶりの神さまと仏さまの“再会”から1年。昨年拝観しそびれた仏像がある方も、今年初めてという方も、この機会にご参拝ください。
[令和5年 諏訪神仏一斉公開]
- 開催日
- 2023年5月28日(日)
- 詳細
- https://suwa-tabi.jp/suwa-shinbutsupj/令和5年-諏訪神仏一斉公開について/
【諏訪神仏プロジェクトについてはこちら】
2021年5月26日、諏訪大社に珍しい光景が広がりました。諏訪大社の境内に居並ぶのはお坊さんたち……神社にたくさんの“お寺さん”が集まったのです。
この日、お坊さんたちが諏訪大社下社秋宮 … 続きを読む
【諏訪神仏プロジェクト関連記事】
日本の神道と海外からやってきた仏教が融合する日本独自の信仰形態である神仏習合。この考え方により、日本では神社に神宮寺と呼ばれるお寺が併設され、仏像などが祀られるようになりました。
諏訪大社にもか … 続きを読む
今年2022年は御柱祭に秋の諏訪神仏プロジェクトなど、諏訪大社と関わる大きな神事・イベントが続く年。こうした機会に諏訪大社へ参詣しようと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
4つある … 続きを読む
めくれば毎日、諏訪のお坊さん、神職さんの言葉に出会える。そんな日めくりカレンダーがこの冬生まれました。その名も「ぼうずめくりカレンダー ときどき神職」です。
諏訪のお坊さん・神職さんの言葉が … 続きを読む