1月28日開催「グッドドライバー ウィンターレッスンin霧ヶ峰特設コース」雪道運転を安全に運転するためのドライビングレッスン!

新しい年もはじまり、本格的に冬の訪れを感じるようになりました。雪が降る日も増えて、道路に雪が積もっていたり日当たりの悪い道やカーブが凍っていたりします。

この季節に一番心配なのが、雪道運転。雪が残っている場所での運転は、日中ももちろんですが、特に夕方ごろからは気温が下がり、凍結やアイスバーン状になっていくので注意が必要です。夜間は見通しが悪く、雪や氷がないと思っていると急にアイスバーンが現れるということも。慎重な運転を心がけないと、滑ってしまったり、うっすらできあがった轍にハンドルを取られたりすることもあります。

雪道運転の不安を解決!
特設コースでのドライビングレッスン

そんな雪道運転の不安を解消してくれるイベントが、1月28日に開催されます! 「グッドドライバー ウィンターレッスン」です。初心者向けの雪道のドライビングレッスンで、地域の安全な運転を応援する企画となっています。

主催しているのは、NPO法人グッドドライバー・レッスン。「安全・楽しく・快適」にをテーマに、レッスンやトークショーなどを全国各地で展開している団体です。プロドライバーの方が講師となり、地元の高齢者の方を中心に、安全な運転のコツのレッスン、運転における体のコンディションを整えるストレッチ、セーフティー・サポートカーの試乗体験などを行なっています。

「グッドドライバー・レッスン in 豊田」過去開催の様子。

「グッドドライバー・レッスン in 豊田」過去開催の様子。

今回のイベントは、そんなグッドドライバーレッスン初の冬のレッスン。長野県諏訪市の霧ヶ峰特設コースにて行われます。

レッスンでは、雪道で安全に車を停めるためのブレーキ操作、ハンドルが取られやすい轍路面の走行ポイント、丁寧なブレーキングとハンドル操作で安定したコーナリングを行うための走行ポイントなど、雪道を安全に走れるようになる知識やコツ、ポイントを実践しながら身につけることができます。

ちなみに、試乗車はラリー競技仕様のトヨタ・ヤリス(CVT)にスタッドレスタイヤを装着したもの。氷上性能と雪上性能が向上した「ウルトラ吸水ゴム」のスタッドレスタイヤ・ヨコハマアイスガード7を体験できますよ。

なお参加費は無料! 定員は先着15台までです。雪道運転に不安がある方、移住したばかりで初めての冬を迎えるという方、移住前に練習をしておきたいという方は、ぜひ参加してみてください。

ちなみに、1月27日にはシニアドライバー向けに愛車と身体のチェックを行う「グッドドライバー・チェック」や、ラリードライバー・奴田原文雄さんのトークショーといったイベントも。こちらも興味がある方はチェックしてみてください。

[グッドドライバー ウィンターレッスンin霧ヶ峰特設コース]

開催日
2024年1月28日(日)
時間
9:00〜12:00
場所
霧ヶ峰特設コース(長野県諏訪市霧ヶ峰旧霧の駅)
料金
無料
定員
先着15台まで
申し込み
株式会社Tm.DEPO(TEL:0266-55-4705
グッドドライバー・レッスン公式ホームページ
https://gooddriver.jp/
詳細ページ
https://gooddriver.jp/archives/732/

[グッドドライバー・チェック]

開催日
2024年1月27日(土)
時間
13:00〜15:00
場所
GRガレージ下諏訪(長野県諏訪郡下諏訪町字湖浜6133-39)
料金
無料
詳細ページ
https://gooddriver.jp/archives/732/
               

このエリアの最新ニュース